2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[メモ] 三者三様(3)

これも僕が好きなジョークの改訂版:自動車を運転中、人をひいてしまったら、どうするか? 善人は、救急車と警察を呼ぶ。 悪人は、走り去る。 弁護士は、バックする。

三者三様 (2)

これは僕が考えたのではなくて、どこかで見たものの改訂版:あるソフトウェア企業が、新しいスタッフの募集を行った。応募した三人は、それぞれ、数学者、神学者、税理士だ。まずは、数学者から面接を開始。面接官は、「2+1はいくつですか?」と尋ねた。数学…

三者三様

技術者、弁護士、哲学者の三人がピクニックにいった。紅葉の森を散策し、小川を見下ろしながらの昼食は格別。ところが、帰るために自動車に乗り込んだ技術者が渋い顔をして言った。「くそっ、エンジンがかからない。ちょっと見てみるから、道具箱をとってく…

『キングダム』『ハチワンダイバー』『Moon』

『キングダム』16巻 - 王騎、死す。ドラゴン・ボール現象がやや心配。 『ハチワンダイバー』13巻 - 澄野に軽く圧勝する女登場(将棋で)! 文字山が果てしなくウザい。でも、そこが文字山。 『Moon』4巻 - ミンミンが、かわいい。はげしく可愛い。スバルは相変…

脳の不可逆的機能停止について

いろいろ考えがまとまらないところがあるけど、僕はいまのところ次のように考えている。まず、「脳死」という問題がどういう問題かについて。問題のひとつの原因は、人の死という概念が曖昧なことにある。もしかしたら、すべての概念、少なくとも「抽象的な…

クーンの「パラダイム」とクワインの全体論

この雑記の記事は、しばしば、あるいは常にそうだけど、記憶に頼って必ずしも正確に理解している自信のないことを書くので、あまり信用しないこと。 さて、クーンのパラダイム論は、二つの異なるパラダイムの間では通約不能あるいは比較不能であるとする。こ…