2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「善」という用語

倫理学とは、おおざっぱに言って、「善」に関する学問だ。倫理学では、「善」「善い」というタームをよく使うけど、だまされてはいけない。これは英語の"good"に相当する言葉なのだ。だから、うまい料理も、すばらしい音楽も good = 善 だし、そろえて集めた…

詩を作ってみた

倫理学は楽しいよ 人を殺しちゃどうしていけない 四千年たっても解けない問題 みんなで一緒に考えるプラトンはホモ ニーチェは電波 ラッセルが言った 理屈なんてないよ倫理学は楽しいよ 道路でオナニー、どうしていけない 良いっていうやつたまにいる 実践し…

『統治と功利』

安藤馨『統治と功利』を読み終わった。難しかったが、面白かった。しかし、著者の構想する統治功利主義には、一つ致命的な問題があるように思う。著者は、自然主義的な価値実在論をとり、時点主義をとる。つまり、「現実のある瞬間の快楽の総量が、またそれ…

詩を作ってみた

Happy Happy Fucking ! Happy Happy Fucking !ベッドの上で プリン食べたら 勢い余って Happy Happy Fucking !ドライブいって ガス欠なって やることないから Happy Happy Fucking !月から 地球をみていたら あまりに美しいので Happy Happy Fucking !真空な…