自然科学はなぜ成功したのか?

私たちの住んでいる世界が、たまたま、そういう世界だったから*1

例えば、僕たちが住んでいる世界が神様が天地創造して、動物や人間も一瞬にして創造した世界だったのであれば、自然科学の成功はもっと限定されたものだっただろう。しかし、僕たちの住んでいる世界は、たまたま、そうではなかった。もし、霊魂なる実体が存在していて、霊媒実験がことごとく成功するような世界だったのであれば、自然科学はほとんど成功しない試みだったかもしれない。しかし、たまたま、そうではなかった。

  1. 世界がどのようであるかという理解は、世界を解釈する理論・方法論・パラダイムに依存する。
  2. どの解釈の理論・方法論・パラダイムが成功するかは、世界の側が決定する。

これがすべてであるかどうかは、よく分からない。

*1:「たまたま」というのを何度も繰り返すが、あまり意味はない。論理的に必然的なわけではないとか、形而上的必然的なわけではないとかいうようなこと。