『神魂合体ゴーダンナー!!』『神魂合体ゴーダンナー!! SECOND SEASON』

新婚の主人公ゴウが乗り込むロボットは「ゴーダンナー」で,タイトルからして「シンコンガッタイ・ゴーダンナー」という,もう萌えなんだか何なんだかさえ分からないハッチャケ感のあるスーパーロボット・アニメ。

ストーリーは,かなり面白かった。たぶん,僕がこのアニメを面白いと思ったのは,登場人物達の意思の弱さにスポットがたびたび当てられていて,そしてまた登場人物たちが自分の意志の弱さを自覚し,克服しようとしている姿が熱かったからじゃないのかと思う。

意思の弱さが如何にして可能なのか? つまり「最善だと知っていることを実行できない」などということが合理的な人間にありえるのか? さらには「意志の弱さを克服することを意思する」という心理状態ないしは命題的態度は矛盾しているのではないか?

しかし,そういう衒学的なこととは関係なく,意志の弱さを扱った物語は面白い。

ちなみに,僕はミラ・アッカーマン派。平静なふりをして,あそこまで追い詰められていたとは! 切ない。