Windows + Emacs + MzScheme

SchemeLispの一種)を勉強しようと思って、MzSchemeをインストール。昔使っていたころをいろいろ思い出しつつ(意外と体は覚えているものだ)、Emacasから使おうとしていたのだけど、日本語の扱いがうまくいかない。Emacsで書いた日本語文字列を、MzSchemeで評価させようとすると、文字化けする。

専用のフロントエンドDrSchemeではきちんと日本語を扱えるから、MzSchemeの内部的には問題ないはず。ということは、Emacs<-->MzSchemeの通信で文字エンコーディングが異なっているからうまくいってない。

そこで、.emacsに次のコードを入れるときれいに動くようになった:

(modify-coding-system-alist 'process "MzScheme" '(utf-8-dos . utf-8-dos))