『CASSHERN Sins』

12話までみた。テンポが悪い。

映像はクセがあるがきれいだし、滅び行く世界の情景も物悲しく、美しい。12話まで、どの回の話もそれなりに興味深い。しかし、とにかく、テンポが悪い。それぞれの30分*1に起承転結が1回しかない。5分スパンで起承転結→起承転結、と続けていかなきゃいけない現代で、これはないだろ。全体のメインストーリーも、10話かけてほとんど動かない。

ゆっくりと滅びゆく世界の情景を描くために、あんまりテンポよくやれない、ラブコメとか会話の掛け合いをアップテンポで回せないという事情は分かるけど、事情がどうあれ、テンポが悪いから面白くないという結果は変わらない。キャシャーンがストーリーを動かせないんだから、もっともっと各回のゲストキャラに焦点をあてる必要がある。

例えば、ゲストキャラの回想とか入れるとかできそうじゃない。ゲストキャラの回想を入れれば、その回想の過去の中では楽しい世界やアップテンポなやりとりを構成できるし、現実に戻ったときに対比を生む出すこともできる。ゲストキャラの回想を入れれば、毎回それなりに複雑な人間関係を登場人物に帰属させて、そこから起承転結を繰り返す物語を生むことができる。

*1:正味は20分強?