初音ミク

"Hatikva"

http://jp.youtube.com/watch?v=a0-n1kNqf1s

イスラエルの国家。自分の全然知らない言語なんで、発音なんか全然気にならない。

コメント欄のやり取りも意味不明で面白い*1

「日本人クズ。中国人と日本人は大嫌い」
「古代日本人のルーツはユダヤ人だとしたら、ユダヤ人も嫌いなの?」
「初めに言った人はラトビアの人だよ。ユダヤ人じゃないよ」

「感謝。このメロディは好き。でも、イスラエルの国歌としてふさしくないよね。平和を望んでいるとしたら、『シオンがどこにあると思ってるんだ?』『どこまで国土を増やすつもりなんだ?』っていいたいよ」
「『シオン』はマトリックスの外」

"Running cadence"

http://jp.youtube.com/watch?v=kqJ7eKFZPC0

フルメタル・ジャケット』の中の洗脳歌。発音が気になるけど、お前によし、俺によし。

とにかく飛ばしすぎ。


やっと観た「例のTBSの放送」。

http://jp.youtube.com/watch?v=t1s7r1zbyTs

取材の経緯などについては、ここが詳しいみたい。
http://popper.blog70.fc2.com/blog-entry-155.html


個人的には、企業の広報さんが答える文章までテレビ局側が造っているということに、オタクどうこうよりも、テレビ番組への信用をなくした。街角の人が答える発言は、都合の良い発言を集めたのか、事前に用意した回答を答えてもらっただけなのかも気になる。

*1:かなり適当に要約・意訳。文意が良く分からなかったコメントも、ものすごく適当に要約・意訳。