友人とのチャット

ログを加工して再現。

mzsms: 最近、面白いラテン語おぼえた。
友人: ラテン語
mzsms: 「クール・デウス・ホモ」


友人: ホモw
mzsms: なんとなく801。


友人: 意味は?
mzsms: 「なぜ、神は人となったのか?」っていう意味。神学上の重要問題。

mzsms: キリスト教的には、神が世界を創るのに理由はいらんし、神が人間を造るのにも理由はいらん、
mzsms: なぜなら、神は完全に自由であって、
mzsms: 少しでも神にたいして「こうしたほうがいい」的な理由を与えるものなど存在しえないのだから、
mzsms: っていうのが一つの立場だろうな。


友人: なるほど。じゃあ、人間の存在必然性が説明できない?
友人: つまり人間は存在しなくても神にとってはどうでもいい→おれはどうでもいい→自殺www


mzsms: いや、神は人間を生かすことを誰にも強制されないが、オレ達は神に生きることを強制されているwww この力関係www


友人: ワロスwwww < この力関係

mzsms: スタンダードなキリスト教では、イエスは神です。もちろん。


mzsms: 厳密には、「三位一体」の教理があって、
mzsms: 「神」は一人だけど、こいつは「創造神」「イエス・キリスト」「聖霊」の三重人格者。


mzsms: もともと「creator」っていう管理者用IDだけ使ってたんだけど、
mzsms: あるときから「jesus」っていう一般ユーザー用ID使い出して、
mzsms: 管理者IDで「creator」が「jesusかわいいいよjesus」とか自演書き込みしてるイメージ? < 三位一体


友人: 自作自演乙wwww
友人: 2ちゃんで叩かれる
友人: スゲーヲチされるw


mzsms: うん。で、いま、世界最大級のヲチャー集めてます < イエス
mzsms: まぁ、垢BANされちゃったけどなー、「jesus」。自演で垢BAN


友人: スゲー叩かれたから,垢BANしてなかったことに・・・・


mzsms: 「ほんとは垢BANされてないんだ」「そうだそうだ」
mzsms: みたいなネタで、二千年間ヲチスレひっぱってきました。


友人: なんと壮大な釣りw


さ す が ネ申。