嘘をつくこと自体が道徳的に悪いことか?
数年、これを考えているが、いまだに答えが出ない。

少なくとも、嘘がバレたときに嘘をつかれたというそのこと自体によって不快感を感じることがあるので、その限りで嘘をつくことは功利的に悪い。

また、ルール功利主義的に考えると、その嘘がバレたときのリスクを考えると、嘘をつくこと一般が道徳的に悪い、という余地があるだろう。しかし、ルール功利主義は全く支持できない、僕は思っている。

決してバレることがない嘘、バレることが非現実的に小さな可能性でしかない嘘というのがありえる。また、そういう嘘をつく誘惑が、僕達にないわけではない。そういう場合も、嘘をつくことは悪いことか?